⭐️Team Ichi メインスポンサー

HCA法律事務所

ケイズハウス

Zen Place

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

昨晩はホステルに宿泊。

全然宿泊客がおらず、部屋にいたのはナイジェリア人ミュージシャンのみ。めちゃ快適でした。

アムステルダムのスローターダイクというエリア周辺には安宿が集まっています。

ここは、アムステルダムの中では少し汚くてあまりいいエリアではないですが、

アムステルダムの場合は危ないわけでは全然ありません。

確かに特に何もないですが、スローターダイクには長距離バスターミナルもあるので、移動にはすごく便利な場所で、特に荷物が多い時はすぐにチェックインできて助かります!!

スローターダイクの安宿ホステルは、3ヶ所ほど泊まったのでレビュー書いときます。

ダッチーズホステル

多分一番安い。ここはバックパッカーというより日雇い労働者みたいな人が多かった。

やや汚い。

一番は駅から結構離れていて20分くらいは歩くこと。

マイニガーホテル

駅の目の前。バスターミナルの真横。

5ユーロくらい高いけどアクセス最高!!

若者沢山いる感じ。ぱっと見キレイでちょっとオシャレ風な雰囲気で、一番一般受けしそう。

一階に大きな共用キッチンあり。

前回は断水してた。

テレポートホテル

2つの中間くらい。

普通のバックパッカーとちょっとディープな人達両方いる。

少し汚いという口コミだったけど、僕の泊まった部屋は超キレイだった。

駅から5分くらい。

マイニガーが近すぎるけど、このくらいなら全然OK。

ということで、ナイジェリア人ミュージシャンに別れを告げて出発。

こちらは今週末イースター。

電車の本数が少ないのか?

混んでいます。昨日の電車もかなり混んでました。

向かう先は、今回アムステルダムに来た目的、

新しいIDカードのピックアップ!!!

先月ギリシャに行く直前に立ち寄って、指紋採取などの手続きをしましたが、

無事問題なくビザ延長が受理されたので、移民局にピックアップしに行きました!

駅に着くと、ついにオランダのチューリップが見れた!?

…と思ったら水仙でした。

オランダのチューリップが見たいのですが、今回も見れず😭

今回は初めてチューリップの時期に来れたと思うのですが、昼過ぎにはもう出発の上、天気も小雨が降る寒空。

相変わらずサンダル、Tシャツにパーカーしか持っておらず、外歩きは不可能です笑

ということで移民局に到着!!

早く着きすぎたので、ロビーで待ちます。

移民局には無料コーヒーあるし、このロビーならいくらでもいれます。

9時になり番号札を取ったらすぐに呼ばれて、それぞれの窓口へ。

あっという間に新しい滞在許可証が渡されました!!!!!!

これで全て終わった🎉🎉🎉

やったー!!!

前回のID。

なんか寝ぼけたみたいな目つき。

そして今回。

まぁ今回は普通。

なんだかんだ、貰うまでは最後まで不安でしたが、これで5年ビザ手続きが全て終了👍👍👍

問題なく終わり、本当に良かったです。

ということで、もう用は済み、昼には出発ですが、

今日テニスしたいと水木金3日間テニスなしになって、日曜に試合になってしまいます。

この3日間はやっとリラックスの時間とは言えテニスが仕事。

出発のバスまで3時間半あります。

アムステルダムにいた時の練習拠点のアムステルパークはすぐ近くなので向かいます。

雨が強まってきて、アムステルダムらしい天気に

到着!

ということで、アムステルダムでの練習パートナー、ニートになってしまったアンドリューと練習🔥

到着すると、雨降ってるのに外でアップしています😂

ニートではあるのですが、ろくでなしというわけではなく、超コミュ障、しかも異次元のカチコチ真面目人間のアンドリュー。

本当はいい奴ですが、あまりに異次元で周りから変な目で見られてしまっています笑

今日も雨なら中でアップすればいいのに、

普段通りのメニューを完璧にやるため、器具をひっかけるのに適したものがないから、という理由で、わざわざ雨の中1人で外でやっています。

融通とか機転のかけらもありません!

この性格が祟り、めちゃ真剣に取り組んでいるのにテニスも伸びません。

岩より頑固。これがアンドリューだから、もう仕方ない😂

今日は適度に感覚保てればいい、という目的の練習。

ひと通りラリーして、最後に少しポイント。

今日はかなりアンドリューを打ち抜きました。

多分今までで一番打ち抜きました。

個人的には、このところずっとミス連発で同じところで躓いている感覚でしたが、

それでもプロツアーの中でやっているわけで、

そうではないアンドリューとは差はついてきている…のかもしれません。

たまにアムステルダムに戻って打つ度、差がつくのを感じます。

打ってる球質に結構差が出てきたし、アンドリューが相手だと僕でも打ち抜くことが増えてきます。

僕が成長してることはやはり確かみたいです。

今日は、先日の試合でディミの父親にアドバイスされた、打つ時にジャンプするな、という言葉を意識しました。

意識してみると、確かにこれで無意識でジャンプしていたり、

距離が合わなかった時に飛んで補正していることが分かりました。

意識してみて、

あ、今飛んでたわ、と気づきます。

そして、確かに飛んでるのがミスヒットの要因になっていることも感じました。

その部分、足を落ち着けて打つようにすると、確かに正しく打てる感覚は強まりました。

引き続きやってみます。

今日は打ち抜けたとは言っても、それでもミスはかなり出ていて、

多分ポイント取り切りとミスの割合は殆ど半々かプラス1,2ポイントくらい。

ただ、そこでの収支はマイナスにならない程度でやり過ごして、

それ以外の彼のミスや僕のサーブポイントなどで、総合的にある程度のプラスが出ているようでした。

これだけ打ち抜けたり、そこそこ差がついたポイント練習でその程度。

実際具体的にポイント収支を考えてみて、自分の現実的なポイントの取り方も見えたりします。

1ゲームは相手より2ポイントだけ多く取ればいいわけで、そんな大量の差がつく競技ではありません。

確かに絶対ミスしない、百発百中を目指すんですが、実際は1人でやるのではなく相手が邪魔してくるわけで、

だから、9割以上決めなきゃいけない!みたいな考えは現実と乖離しすぎていて、それが達成できないことでフラストレーションを感じているのはちょっと見当違いかもしれないし、

半分しか取れてない、半々というのも他で2ポイントのプラスを取ってこれるなら全然御の字、

意外と悪くないということも分かります。

こういうのは勝って余裕がある時だから言えるんですが、でも真実かもしれません。

ともあれ、アムステルダムに戻った時いつも練習してくれるアンドリュー、

そしてコート使わせてくれているコーチ達ありがとう🙏🙏🙏

僕は本来もうコート使えないし、アムステルパークは結構堅苦しいクラブなのですが、

練習させてもらえているのは本当にありがたい…!!

練習終わったら、もう時間が押しているのですぐに出発!

アムステルダムに初めて来た頃からいる、めちゃフレンドリーなコート整備のおっちゃん、今日も会えました。

また来るね!

ということで、あと一つやることを終えます。

歩いて近くのショッピングモールへ

やってきました、

アジア食料品店!

アムステルダムには2,3店、日本食を沢山扱っているお店があるのですが、

今回は、チュニジアに監禁される前に、少しだけ買っていくことにしました。

が、高すぎ…

インスタントラーメン5パックセットが。2000円くらいしとる。

買おうと思ってた業務用1リットル胡麻ドレッシングも2000円。

やる気なくなった…

が、奇跡的に賞味期限切れ寸前半額があり、せっかく来たのでこれで手を打ちました。

さぁ、迷ったのでもう時間がない!

かなり急いでバスターミナルに向かいます。

これから長距離バスで8時間、パリへ向かいますが、今日はまだ何も食べてません。

明日からチュニジア監禁ということで、一食だけ外食許可してケバブ購入。

ケバブも随分高くなりました。

オランダで結構よく見かける自販機購入型のハンバーガーショップ。

こっちの方が安いですね。

さて、ホステルに戻って預けていた荷物をピックアップ。

大きなリボンつけたおばちゃんが迎えてくれます。

とりあえず、リボンいいね、と言ってあげます笑

テレポートホテルの受付の様子。

いかにもバックパッカーっぽい雰囲気。

卓球台

なぜかゲームマシン

バスターミナルに向かって歩いていきます。

バスには何とか間に合いそうなので、途中の駅改札に置いてあるピアノを3分だけ演奏!

そしてパリ行きバスに乗り込みました。

今回は2階建て。

アムステルダムには1日もいない弾丸滞在!

その間にビザの手続きを完了させ、練習も何とかやって、新しい人にも会い、上手くやりました👍

アムステルダム出発!

前回のバスはアムステルダムパリ間をノンストップでしたが、今回はいくつか泊まります。

ベルギーに入ってアントワープ

バスで作業してたら、

フランスに入ってリールに到着する直前で、いきなり銃持ったスタッフはのしのし入ってきて、

乗客全員荷物持って外に出され、セキュリティチェックが始まりました。

😲😲😲

え、なに!?

国境でもないし、そもそも彼ら警察でもないですが、

寒空に出された我々。

寒いっ!

1人1人チェックされていきますが、

もうリールのバスターミナルの目の前だからか、その場で立ち去る人達もいます。

立ち去る人達は野放し。

その人達はいいんかい…

最初の黒人はめちゃチェックされてましたが、

最後にチェックされた僕は、日本人で明日チュニジアに行くと言うと、荷物チェックなし。

やり方がテキトーすぎるし、不公平やろ…

とりあえずバス内に戻り、再出発。

イースター期間だからか?

結構渋滞はありましたが、なんやかんや概ね時間通りにパリのバスターミナル到着!

パリのバスターミナルのダウンタウン感。

ここは何度か来ているので、大分見慣れてきました。

ここからメトロに乗って、宿泊先のAirbnb のあるモントレイユという郊外の街に移動します。

到着!

暮らしやすそうな雰囲気

安かったし、評判も良かったのでここにしました。

到着すると、ベルも鳴らしてないのにアパートの大家さんが出てきました!

すごく優しげな雰囲気のジャン😊

Airbnbは基本的に食事はないですが、ここは朝食がついてる上に、大家さんから、

夜ご飯も一緒に食べる?

と連絡くれて、夜ご飯も作ってくれました😭😭😭

めちゃフランスの家庭料理っぽい雰囲気のあるお皿

ジャンはワイン店で働いているそうで、ワインとチーズも振る舞ってくれました✨

僕はお酒もワインも全然知らないですが、ピンクワインというのをいただきました。

めちゃ美味しかった!

こういう出会いがあるのが民泊のいいところ。

現地の人の暮らしが見えるのも好きです。

素敵な家具の家でした

⭐️ 活動支援を募っています!

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

年額10000円↓

月額1100円↓

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!

資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

【Team Ichi サポート企業様】

​⭐️相模原名産の養鶏農家

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!